« 酒屋さん 不定期連載 その2 | トップページ | 結婚祝い »

2008年8月10日 (日)

NMRA と JAMにかこつけて

ただ今、国際展示場で”第9回国際鉄道模型コンベンション”を開催中です。
弊社でも第1回をはじめとして都合三回ほど出展していますが今年はすでにご紹介にように弊社の機構大改正で暇がなく出展はおろか見学に行くことすらできませんでした。

先月の中旬はNMRA(National Model Railroad Association)が主催する”2008 ナシュナル モデル レイルロード コンベンション”がアメリカ西海岸のカリフォルニア州/アナハイムで開催されました。
こちらもアナハイムなら近いし、できたら行きたいと思っていましたが残念ながら・・・、というところです。
私の知人も何人か出かけたのを知っていますし、その方々から土産話を伺うとずいぶん多くの日本人が色々なかたちで参加されたようです。

いずれも鉄道模型のショーですが車輛偏重ではなく、情景や建物、人形、走行システムまでを含めた大きい意味での鉄道模型趣味ショーです。

弊社でも、もう20年近くも前になるかもしれませんが「鉄道車輛模型ではなく鉄道模型を楽しみたけれ当店へどーぞ」といった意味の広告を載せたことがあります。

私はけっして鉄道車輛のみを楽しむことを否定している訳ではなく、自慢できるとても良い趣味だと思っています。
事実、さかつうの初期「坂本通販」の頃は真鍮製の特製車輛を作って生計を立てていたし、模型屋になる一つの動機が「一日中工作台に向かっていたい。」でしたから。

しかし、楽しみ方は様々だということです。
車輛模型も楽しいです。
ストラクチャーだけ作るのもいいでしょう。
工作は苦手なので買ってきてコレクションのみもいいでしょう。
一日に一回は走らせないと落ち着かない! という方も存じ上げています。

このなかで新しい「さかつうギャラリー」は情景を選択しました。

ついでにでも
いよいよでも
動機なんでも結構ですので「さかつうギャラリー」へのおいでをお待ちしております。


« 酒屋さん 不定期連載 その2 | トップページ | 結婚祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161003/22894122

この記事へのトラックバック一覧です: NMRA と JAMにかこつけて:

« 酒屋さん 不定期連載 その2 | トップページ | 結婚祝い »