« 日本瓦の屋根 | トップページ | 白樺高原鉄道 »

2010年11月 8日 (月)

テレビ窓のバス

バスというと、いすゞボンネットバスに続いて弊店が発売しなければならないような雰囲気ですが、今回はその矛先をかわしてアメリカ製品です。

Tdh3610_1
いかかですか?
結構カッコいいですよね。
アメリカ製品というとドデーンと長いバスを製品化しますが、今回はGMCの路線バスを模型化してきたから嬉しいですね。

個人的にはこのEH10みたいなヘコ目のバス、バスフアンは「テレビ窓」というそうですが、私のような団塊の世代には非常に懐かしい顔です。

Tdh3610_3

東京では一般の路線バスのほか、トロリーバスも走っていて、これの「今井行き」に乗って友人とはぜ釣りに行った記憶もあります。

ただちょっと残念なのは右側通行用のため、ハンドルが左のほか、ドアが日本のバスとは反対側についていることです。

それと向かって左の窓側(運転席と反対側)が斜めにカットされているのは日本では見た記憶は私にはありません。

Thd3610_2

いすれにしろ私の好みのタイプでしたので早速パッケージを切って別付け付属品のワイパーとバックミラーをつけて弊社のBXD30と並べてみました。

Tdh3610_4

わずかながら小さく感じたので90分の1かと思って車体幅を測ってみましたが大体あっているようです。もちろん我がBXD30は1/87で間違いありません。

ブログの題材はHOスケールで6種類あります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100032301.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100032302.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100032303.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100032304.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100032305.html

Nスケールは2台入りで同じく6種類あります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100052301.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100052302.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100052303.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100052304.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/22100052305.html

ご注文もお待ちしております。


« 日本瓦の屋根 | トップページ | 白樺高原鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161003/37568520

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ窓のバス:

« 日本瓦の屋根 | トップページ | 白樺高原鉄道 »